熊本-日帰り温泉WEB

幸ヶ丘
金波楼
通潤山荘 浜の湯
山都町にあり、通潤橋のすぐそばの高台に たつ温泉で、日帰り温泉はあまり知られていなく、 そのため平日の昼間などは広い館内にゆったりとした 雰囲気が漂う。

山間の宿的な通潤山荘は、周囲のロケーションに 恵まれていて、大自然の中、散策スポットも ふんだんに有しているので、日帰り温泉だけに とどまらず、できればちょっとした日帰り旅行 気分で出かけたい。

館内には宿泊施設はもちろんのこと、浴槽も 充実していて、広い内湯にはいくつもの浴槽 を備えている。

とにかく、利用客が昼間は少ないので、だいたい 出かけるときはその時間帯を狙うのだが、 通潤山荘の楽しみの一つは、こういった時間帯に、 広々とした施設をゆったりとした貸切気分 に浸ることにある。

露天風呂からの眺めも絶景で、どこまでも続く、 九州山地の山並みが眺望でき、夕刻になると、 西の空を赤く染め上げ、雄大な山々の稜線が 見事なまでに非日常感を演出している。

通潤山荘は国民宿舎としても営業しているので、 もちろん宿泊もできる。泊り客は、 夜は満点の星空を眺めゆったり湯船につかると癒されるだろう。

食事処もあり、通潤橋など周辺の観光もできるので、 一日のプランを立てて出かけよう。

通潤橋と五老ヶ滝
通潤山荘まできたら、ぜひ立ち寄りたいのが、通潤橋と五老ヶ滝だ。 通潤橋は潅漑用水を送るために造られた石造単アーチの水路橋で、 安政元年から1年8ヶ月という短い期間で建設された。

当時、深い谷に囲まれていた白糸台地は水に乏しく、田んぼの 水はもちろんのこと、飲み水にも苦労している状況でした。 建設を担当した布田保之助は、6キロメートル離れた笹原川から なんとか水を引くことはできないかと考えました。
研究に研究を重ねて、橋より高い白糸台地に連通管の原理を応用して 現在の通潤橋が完成した。

通潤橋概要
長さ75.6m、幅6.3m、高さ20.2m、通水量1万5千立方メートル/1日。

通潤山荘周辺のスポットではこの五老ヶ滝も見逃せない。 通潤橋からは徒歩で15分程度のところにある。しかし、 傾斜のきついところを歩いて降りていかなければならないので、 しっかりとしたシューズで出かけたい。

この日は熊本市内から見学に訪れていた小学生たちと 一緒だったが、みんな元気に楽しそうな感じだった。 きっと家族連れでくると子供の喜ぶ顔が見れるだろう。

絶景は、一山降っていったところに五老ヶ滝が眼前に 現れる。久しぶりに見た五老ヶ滝だったが、雨天が 数日続いた後だったので、水量も豊富で、思わず 「名滝!」と唸ってしまったほどだった。

小一時間程度の散策コースだが、これが日帰りでなく 宿泊する予定であれば、体力を消耗する山歩きも、 いずれにしても、入湯前の試練と課し、 その後の美味しい食事のための腹ごなしとなるのだが、 今回は、日帰りだったため、やや消化不良であった。 次回はぜひ宿泊したい。

■通潤山荘 浜の湯
■食事 ○
■宿泊 ○
■TEL 0967-72-2525
■HP:http://www.tsujun-sanso.jp/
■地図: MAP
■アクセス 熊本県上益城郡山都町田吉539−1
■泉質:アルカリ性単純泉
■効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、打ち身など
ドライブマップ
■写真  1 2 3 4 5 6 7 8

-インフォメーション-

当サイトは熊本県内の気軽に立ち
寄れる温泉や温泉旅行に関する
情報などを紹介しています。
ごゆっくりご覧ください。

当サイトはリンクフリーです。

赤湯

赤湯(あかゆ)は、湯の色が赤色をした温泉の総称。にごり湯の一種で、浴槽内で析出、または沈殿している湯の花の色が赤色をしている湯に対してこの名称がつけられることが多い。赤色をしているのは、含鉄泉などのように温泉成分に多量に含まれる鉄分が酸化鉄として湯の花になるためである。著名な赤湯は有馬温泉の金泉である。

赤色の湯は特徴的であることから、そのまま温泉名も「赤湯」となることが多い。しかしながら、山形県の赤湯温泉のように無色透明の湯も存在する。これについては開湯伝説に因んで命名されたためである。

半身浴

38度から39度の湯にみぞおちから下の半身だけを湯船につける。30分以上が望ましい。 空調が整っていない場合、上半身が冷えるため、上着やタオルを羽織って入浴するとよい。ただし、湯に濡らしてしまうと体の熱を奪ってしまうため、乾いた状態で羽織る。

全身浴に比べ、心臓への負担が少なくなるため、お年寄りや心臓が弱い人、心臓に疾患がある方に適している。

山都エリアの温泉の紹介。