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ジャワ島の伝統芸能
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ジャワ島の伝統芸能
ワヤン(影の愚昧)は10世紀の東部ジャワのクディリ王国宮廷に由来する。
ジョクジャカルタとソロはマタラム王国直系の宮廷が継承されているため、ジャワの芸術、言語、文学などの知識を保持し、育み、伝統的なジャワ文化の中心地としてその役割を担ってきた。
当時のワヤンは布に描いた絵巻を繰り延べて音楽を伴い語ったもので、
ワヤン・ベベル(ベベルは繰り延べるの意味)とよばれた。
15〜16世紀に入ると、ワヤン・クリッWayang Kulit(クリッは皮革の意味)として影絵劇になった
ワヤン・クリッは15〜16世紀にイスラム教侵入を嫌ったジャワの貴族がバリ島に移ったことにより伝わった
といわれ、長い歳月のうちに祖霊信仰、仏教、ヒンドゥー教、イスラム神秘主義の諸要素が混ざり、ジャワ島独特のものとなった。
結婚式や誕生日、割礼、収穫祝いなどの慶事に上演され、現在でもその名残をのこす。
ワヤン・クリッの場合、なめした水牛の皮を透かし彫りし、彩色をほどこした人形が代表的で、
円リの舞踊に比べて繊細かつ優雅で洗練さ1れている。
宮廷舞踊のうち神聖なものは舞台で演じられると
自然的な力を発すると信じられている。
王家の儀礼や公式行事のときに限られるが、リハーサルは一般にも公開されているので、
必見だろう。
ワヤンや舞踊の伴奏として奏でられるガムランGamelanは、
バリ島の躍動的でメリハリがきいたリズムに比べ、ゆったりとやわらかな調べ。
ラーマーヤナ舞踊劇Sendratari Ramayanaは
ラーマーヤナから題材を採った物語をガムランと舞踊で演じるものだ。
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